2008/08/06

秋田、北京、アンカラ、マドリッド、ニューヨーク、サンフランシスコは40度



北緯40度あたりには、右から
秋田、北京、アンカラ、マドリッド、ニューヨーク、サンフランシスコ


とそうそうたる都市がならんでいます。

秋田は、くわしくは八郎潟です。

日本は地中海と同緯度です。

スペインのマドリッドは東京よりも北にあります。


「北京の空港コードBJS」については、空港コードを参照してください。
空港コード(airpor code)
上着、オーバーが必要な真夏のサンフランシスコ。10度。
この夜ホテルでは暖房装置駆動。2008年8月4日
サンフランシスコは、さぞ南にあると思いがちですが、
秋田県八郎潟と同緯度にあります。

サンフランシスコは夏は涼しいです。
冬はあたたかいです。
1月の最低気温は8度を下がることはまずありません。

同緯度のよしみでサンフランシスコの北にある
オレゴン州ポートランドと札幌は姉妹都市です。

ヨーロッパ、アメリカの地図では、アメリカ大陸を左におきます。

なぜ、
日本が極東(Far East、はるか遠く離れた東)
とよばれるのか実感できます。
日本は東のはてです。

上の地図からなんとなく推測されるように、
アメリカ大陸は、ヨーロッパ、アフリカから移動してできあがりました。

西へ西へ移動し続けました。
障害物にぶつかってしまいました。

しかしうしろからの動きは止まらなかったので、
西海岸が盛りあがってしまいました。
それがロッキー山脈であり、アンデス山脈です。

世界地図を描くには、アメ リカ大陸を左に置いた方がかきやすいです。
アメリカの東岸とヨーロッパ西岸、アフリカが平行関係にあるからです。

*     *     *

アメリカを歩く 目次

(改稿:2011年9月、2011年12月)