2009/06/29

川越・喜多院1月3日は、だるま市。元三大師(がんざん だいし)の命日 

川越・喜多院1月3日は、だるま市。元三大師(がんざん だいし)の命日 <川越
元三大師(がんざん だいし)、良源  * wp

・912年10月15日。 近江国~
985年1月31日没。73歳。第18代 天台座主。天台宗中興の祖


川越の喜多院では、正月3日が初大師で混みあいます。
良源は、元日の3日に永眠しましたので、元三(がんざん)大師 とよばれます。

良源は、天台座主 (ざす)もつとめた比叡山延暦寺中興の祖です。
比叡山の経済を立て直し、学問の向上をはかり、規律の維持につとめました。
良源は、都を守り、比叡山を守るために、自分の遺骸を比叡山の鬼門(=京都の東北)に捨てるよう、言い残しました。

良源が得度したころは、比叡山は南都(奈良仏教)の風下に立っていましたが、比叡山が上に立つべくつとめました。
良源は生涯で2度(937年と963年)比叡山を代表して南都と論争し、南都をまかしました。
これによって教団の位置を飛躍的に向上させました。


慈恵(じえ)大師の称号を朝廷から贈られました。

良源は、厄除 (やくよ)けの大師として信仰を集めています。
角大師(つのだいし)、豆大師、降魔(ごうま)大師といった異称をもっています。
角大師(つのだいし)の厄除けふだ
角大師(つのだいし)は、角を生やし、目はまん丸で、あばら骨が浮いています。
やせさらばえた恐ろしい形相で病魔悪霊を退散させます。
門札(かどふだ)を家の門戸(もんこ)に貼っておきます。
豆大師
慈慧大師の豆大師は、33体の豆粒のような大師像です。
豆は「魔滅」を意味します。


降魔(ごうま)大師の面 
また良源みずからが魔となり、魔を降(くだ)します。
降魔(ごうま)大師となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

喜多院の本堂・慈恵堂

喜多院コラム
喜多院は天台宗に属し、本堂は、慈恵堂(じえどう)とよばれます。

喜多院の本尊は、阿弥陀如来です。
寺院の本尊は、宗派ではなく、寺院により異なります。


天海コラム

元三大師(がんざん だいし)=慈恵(じえ)大師 と
慈眼大師 (じげんだいし、天海)をあわせて
「両大師」とよびます。
天海は、 慈恵(じえ)大師をもっとも尊敬していました。