2011/12/24

目のページ。眼。視力回復。ストレッチ



龍村式眼ヨガ 【2.+】
目のストレッチ法

★   ★   ★   ★   ★

目の構造とはたらき 参天製薬
  文字にマウスオーバーで、説明表示
目のストレッチ   / 眼の構造【1:50】



【視力、乱視の矯正】



 ◇                    ◆                    ◇

眼球運動

上海の目の体操 【0:53】
眼の健康体操 【1:18】
田中愛の目のむくみスッキリ解消  【0:54】

疲れ目に効くアイ・エクササイズ 【4:37】

◇                    ◆                    ◇
攅竹(さんちく)
攅竹(さんちく)の「攅」は、あつまる、という意味です。竹の葉を集めた形が2つの眉にあたります。
眉の内側の端にあります。
目の疲れなど目に関する全般的な症状に効きます。
目がはれぼったいときに親指で強く押すと腫れが引きます。
迎香(げいこう)
迎香(げいこう)とは、香(かおり)を迎える意味で、鼻と小鼻のくぼみです。
小鼻(こばな、 nostril )とは、鼻の左右にふくらんだところのことです。「小鼻をうごめかす」とは、 得意そうな表情をすることです。
目や鼻ののさまざまな症状をやわらげます。
目や鼻がスッキリします。
指先で小さな輪をえがくように、もみ続けます。
指圧ははじめは軽く徐々に力を入れていくのがコツです。
テレビをみているときなどに、「ながら」でおこなうのも一法です。


合谷(ごうこく)
合谷(ごうこく)は、親指と人差し指の交差点にあるツボです。くぼみがまるで谷のようになっています。
肩こり、疲れ目、頭痛、疲れなどさまざまな症状にに効きます。
パソコン操作による指の疲れにも効果的です。
もう一方の親指で合谷を押さえ、残りの4本指で手のひらを支えます。
3秒押し3秒離し」を繰り返します。

指で目の疲れをほぐす

首筋(首のうしろ)を親指でもみ上げます
前腕(手から肘)を親指と手のひらでもみほぐします。
親指と人差し指で眼鏡をつくり、目のまわりの骨をもみます。

目のヨガ 【4.+】
手のひらをこすりあわせ、目をおおう
目の回りを3本指でマッサージ
人差し指を注視し、次第に遠くへもっていき、最後には5秒間

パソコン疲れ目対策

VDT症候群:眼精疲労の予防 
VDTとは、Visual Display Terminalの略です。
VDT症候群とは、パソコンなどのディスプレイ作業にかかわる人の視覚障害のことをいいます。