2012/03/11

日本の宗教は世界のモデル

宗教は危険です。
宗教戦争が世界を混乱におとしいれています。

日本では、織田信長が政治を宗教の上に置きました。

江戸幕府は天海僧正を通し、お坊さんを戸籍係に任命しました。
檀家制度です。

これにより日本は、宗教から自由な社会を築くことができました。

宗教から自由な日本社会は、誇るべき世界のモデルです。

世界が宗教に寛容になるにはあと1000年以上もかかりそうです。

*     *     *

C.W.ニコル , 作家、ナチュラリスト
日本人の心はとても自由です。それは宗教にも言えます。初詣では神社にお参りして、お盆にはお寺に行く。クリスマスにはパーティーで盛り上がる。この自由さはとても大事だと思うのです。宗教の自由というものも大事ですが、宗教からの自由もまた大切なことです。何事にもこだわらない自由さを日本人はもっている。
ピーター・フランクル、数学者・大道芸人。ユダヤ系
 日本を気に入った大きな理由の一つは日本人の宗教のなさ、宗教に対する穏やかな態度です。
鈴木孝夫、言語学者
日本は驚くほど宗教について寛容であり、それは今後の世界のモデルとなりうる国である。