2012/04/16

ユダヤ人はなぜ金融に強い?

ウォール街
ユダヤ人は紀元70年にローマ帝国により、亡国の民におとしいれられました。

中世ヨーロッパではきびしく差別されました。
農村では土地所有を禁じられ農業から閉めだされていました。

手工業のギルド(商工組合)からも締め出されていました。

ユダヤ人は、ユダヤ人だけの居住区ゲットー(ghetto)に押し込められました。

◇                    ◇                    ◇

1179年ローマ法王はキリスト教徒に金融禁止例を出しました。

ユダヤ人は、キリスト教徒の嫌う下品な金融業に従事せざるを得ず、そのためにかえって活躍できるようになりました。

こうしてユダヤ系は、逆境を逆手にとり、アメリカのウォール街、世界の金融を牛耳るようになりました。

逆境の日本に示唆の富む話です。

【cf.】『ヴェニスの商人

0 件のコメント: