2012/04/02

中国では共産党、書記がすべてを所有支配


中国では、中国共産党中央委員会(中共中央)が、
軍隊も人民も土地も国家も
所有支配しています。
トップは総書記の胡錦濤です。

共産党員は厳格な審査を経て入党を認められます。
8000万人います。

1
中国人民解放軍は共産党の傘下にあります。
軍のトップは、共産党総書記・胡錦濤が兼ねます。

2
人民は共産党のものです。

3
土地は国有です。私有権はありません。
中国人はこのため外国の土地を買いたがります。

4
国家は、共産党が経営します。

胡錦濤
中国共産党中央委員会総書記共産党で一番エライ。
中国共産党中央軍事委員会主席=軍隊の中で一番エライ。
中華人民共和国主席=中国で一番エライ。
党で一番エライ総書記が、軍の中でも、国の中でも一番エライひとです。中国では「書記」はエライです。
◇                    ◇                    ◇

わたし(桑原政則)は、1980年訪中団の記録係として訪中しました。
気楽な記録係でした。

北京のホテルについて、クリ・ビッ・テン・ギョーしました。

私の部屋だけが、会議用の控え室付きのスイートルームでした。

記録係は「書記」です。
「書記」は、中国では団長よりもエライのでした。

中国のどこかの組織や団体に、書記がいたとすれば、団長よりもエライ、のです。







【履歴:2012/04、2012/08】