2012/06/13

5寺社が江戸城を守る。浅草寺の場合。

江戸城を守る5寺社

江戸時代には、江戸城を5寺社が守っていました。
天海僧正の助言によるものです。


川越・喜多院の住職天海(1536-1648)は江戸の町を、
    風水、神道、仏教、儒教、陰陽道(おんみょうどう)、呪術、民間信仰
で設計し、守りを固めました。

風水とは、環境学、地理学、天文学、哲学、宗教をあわせた快適生活学です。
風水はそのころの最新の学問でした。

<*
20年前の医学の常識は、今の常識ではありません。
今の医学の常識は20年後には非常識となリます。
100年後には今の医学は「足のくるぶし段階」であったことになるでしょう。>

◇                    ◇                    ◇

浅草寺は「せんそうじ」と読みます。
お寺の名前は音読みで読むのが普通です。
たとえば、熊谷寺は「ゆうこくじ」となります。

浅草寺は徳川幕府の祈願寺です。
家康が祈願寺に定めました。

祈願寺(きがんじ)とは、

    一族の繁栄や無事をお願いするお寺

です。

徳川家の厚遇により浅草寺は一段と発展しました。

浅草寺を祈願寺にしたのは、江戸城の鬼門封じになるとの天海の進言によるものです。

◇                    ◇                    ◇

浅草寺は、家康以前にも武将たちの信仰を集めていました。

源頼朝、北条政子、足利尊氏なども参詣(さんけい)し寄進しました。


江戸には江戸三十三観音札所があり、その一番札所が浅草寺(せんそうじ)です。
江戸三十三観音巡礼とは、霊験ある33の寺院を巡る旅です。


鬼門帯は陰陽が転化する不安定な方角

浅草寺
浅草寺史略年表
江戸三十三観音札所
浅草大百科
浅草観光.com

0 件のコメント: