2012/06/22

薄熙来の解任:人治政治の一幕

薄熙来(ハクキライ、Bó Xīlái ポー シーライ)。 http://goo.gl/kIxQS

人気の高かった薄熙来(ハクキライ)が解任されました。

紅衛兵でもあった薄熙来は、毛沢東の理念闘争に回帰しようとしていました。
文革の再来、暗部の開示を指導部は恐れたのでしょうか。

2012年秋には10年に一度の指導部交代がおこなわれます。
権力交代には、壮絶な暗闘、権謀術数がまだまだ続き、後付けのレッテル貼りもなされるでしょう。
 <*  法治国家でなく、人治国家と揶揄される所以です。>

中国は、ゴルバチョフによるロシアの民主化の失敗を見ています。

指導部は、中国人の市民年齢は16歳、まだ未成年、自主性よりも強いしつけが必要だと確信しているようです。


◇                    ◇                    ◇

周恩来、毛沢東、  薄一波(薄熙来の父) http://goo.gl/EDqry
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

その2
(以下は日経2012/5/30を編集)

1949年、共産党政権発足前に鄧小平は3人の幹部と話し合いをもちました。
3人とは、
    習近平の父(習仲勲  )、
    曽慶紅(前国家副主席)の父、
    薄熙来の父(薄一波)
です。

3人の中では、薄熙来の父が浮いていました。

1987年、薄熙来の父は、学生デモへの対処が甘いとして、総書記・胡耀邦を解任する運動の先頭に立ちました。
<*  薄熙来派→☓ 胡耀邦・胡錦濤>

習近平(左)と父
http://goo.gl/eN8IN
このとき、習近平の父は、胡耀邦を守る側に立ちました。

胡耀邦の弟子がいまの総書記・胡錦濤です。
胡錦濤は、習近平を憎からず思うのは当然です。
<*  習近平派=  胡耀邦・胡錦濤

やがて薄熙来の父は、毛沢東の威を借り、良識派・習近平の父を失脚させました。
<*  薄熙来派☓ 習近平派>

2007年、習近平の父と仲のよかった曽慶紅(前国家副主席)は、習近平に国家副主席の座を明け渡しました。

薄熙来解任運動の始まりです。
<*  曽慶紅・習近平派☓ 薄熙来派 

習近平グループと薄熙来グループの暗闘は、
    60年前に
始まっていました。

薄煕来の後ろ盾は、江沢民です。

胡錦濤にとっては、薄煕来を消すことにより、目の上のたんこぶ・江沢民の上海閥の影響力も削ぐことができ、一石二鳥です。
<*  胡錦濤・習近平派☓ 薄熙来派 ・江沢民派 

今回の薄熙来更迭劇は中国「人治」政治のほんの一幕です。

人治には、血縁、地縁、知己、縁故、賄賂、有形無形の便宜が複雑にかかわります。

江戸時代でいえば、大名がとつぜんお家断絶、改易、切腹になるようなことでしょう。

中国現代三国志はまだまだ二転三転するでしょう。

中国では共産党、書記がすべてを所有支配