2012/12/22

ダニエル・イノウエ。日系アメリカ人初の上院議員、50年間。Daniel Inouye。12月17日没 。ダニエルK・イノウエ国際空港

ダニエル・イノウエ。日系アメリカ人初の上院議員、50年間ダニエル K・イノウエ国際空港 Daniel Inouye。12月17日没 

陸軍中尉時代のイノウエ /wp
・ 1924年9月7日。ハワイ ~2012年12月17日没。88歳
ダニエルK・イノウエ国際空港
(旧ホノルル国際空港)
https://www.allhawaii.jp/htjnews/2737/
Go for Broke. ロスアンジェルス全米日系人博物館前。
2001年1月

ダニエル・イノウエ上院議員、元首級の葬送に(NK2012/12/21)
ダニエル・イノウエは、大統領死亡の場合には、副大統領に次ぐ序列にありました。

・・・・・・・・・・・

日系アメリカ人は、貧しく、偏見と差別に苦しみながら、まじめに働き、
子供たちの教育に力を注ぎました。

第2次大戦では、日本の戦争のために、
はげしい差別を受けました。
家・土地はとられ、強制収容所に移されました。

ドイツ、イタリアも、その頃アメリカの敵でした。
しかし、ドイツ系、イタリア系アメリカ人は、
家・土地をとられることは、ありませんでした。

それでも、日系の若い兵士は、
欧州戦線で果敢に戦いました。

ダニエル・イノウエの第442連隊は、合衆国史上、もっとも多くの勲章を受けた部隊でした。
Go for broke.「当たって砕けろ」が合言葉でした。
【※】Go for broke  「当たって砕けろ」
broke 「無一文」

日系アメリカ人は、
    「勤勉」
    「きれい好き」
    「礼儀正しい」
    「約束を守る」

といったイメージがあります。

日系人は、アメリカへの忠誠を示すために、
はばかって、
ジャパンタウンなどを仰々しくつくりませんでした。


日系米人は、白人の平均より高学歴で、高所得です。

ダニエル・イノウエなどの日系アメリカ人(Japanese American、JA)が築きあげた信頼が、
  日本企業のアメリカ進出の際に、
陰の力を大いに発揮しました。

このことを、企業もマスコミもあまり伝えません。
政府も日系人の苦労に報いることがありません。


【※】海外の日系人
日系人は、アメリカの120万を含め、全世界に260万人しかいません。
将来の日本のためにもこの10倍はほしいところです。
若い日本人は、海外へ出かけ、海外で生き抜きましょう。


第442連隊戦闘団 (442nd Regimental Combat Team) 【15+】



マンザナー強制収容所   カリフォルニア州のデスヴァレー(Death Valley)に連なる砂漠の中。  地図

全米日系人博物館

山崎豊子『二つの祖国』



【名言】

Go for broke.「あたって砕けろ」





















【追記】
2012年に、私どもは家族でオレゴンの日系人と知り合いになりました。
80を超える老夫婦には、
1987年以来お世話になっています。
蔭でそっと見ていて、窮状にある場合に、なにげなく手を差し伸べてくれます。
優雅高貴でいつもニコニコ楽しそうに人助けをしています。

その日系夫婦の一族も、かつて、
営々と築き上げてきた財産を戦争で没収され、
馬小屋で暮らすことになりました。