2013/01/13

新語のページ

コトバJapan!    (旧)Yahoo!新語探検のページ

◇                    ◆                    ◇

タトゥーストッキング
イラストや文字がプリントされた透明のストッキング。
(※)タトゥー:tatoo、イレズミ
脱成長
必要なものだけを消費し、簡素に生きることを目指す考え方。フランスのセルジュ・ラトゥーシュがとなえる。

医療ツーリズム<観光
2008年は世界で600万人がタイやシンガポールへ医療目的で渡航した。
日本でも医療ツーリズム受け入れの機運が高まっている。しかし日本では深刻な医師不足が続いており、慎重に取り組むべきだとも。

軽減税率
消費税は、2015年10月に10%へと、引き上げられる。
低所得者には、軽減された税率が適用される予定。
軽減対象は、食料品や医薬品、水道水、新聞・雑誌など。

プロジェクション・マッピング
平面上に立体を映し出すこと。
プロジェクション・マッピング 【画像】

鬼から電話
スマートフォンの「しつけ」アプリ。ぐずる子供にほどよい怖さでなだめる。

安倍バブル
金融緩和や日銀法改正などのデフレ脱却政策による円安、株高の流れ

高額療養費
に自己負担したお金が一定額を超えると所得に応じた払い戻しを受けられる制度

綾瀬はるか
広島生まれの27歳。大阪城をお寺と勘違いしていたりする「天然ボケ」のところがある。2012年11月の「オリコン・スタイル」の調査で「女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」で1位。祖母の姉は広島の原爆で死亡。

おうち外食
ファミレスメニューを自宅で再現する食事。

おうち外食
ファミレスメニューを自宅で再現する食事。