2013/08/03

Carolinek

キャロライン・ケネディ父と.jpg
キャロライン・ケネディとケネディ大統領。
この年に暗殺(※)
ファイル:Mike mansfield.jpg
マンスフィールド大使  (※)wp
キャロライン・ケネディが、駐日アメリカ大使に決まりました。
有名芸能人並みのセレブで、オバマ大統領とは親密です。

2008年の大統領選でオバマをいち早く支持し、流れをつくりました。
オバマ大統領の日本への大きなプレゼントです。

キャロライン・ケネディは、20歳の時東京、広島を訪れています。28歳の新婚旅行でも来日しています。

◇                    ◆                    ◇

キャロライン・ケネディの前に、大物大使だったマイク・マンスフィールドについて。


マイク・マンスフィールドは、上院議員を1977年まで24年間にわたりつとめました。
上院の重鎮でした。
アメリカ大統領は、上院から選ばれます。

マイク・マンスフィールドは、駐日大使を、1977年から1988年まで11年間つとめました。

知日派で、アメリカからは「日本人か」とよばれるほど、日本をかばい続けました。

いままでで一番エライ駐日大使です。

来客には、マンスフィールド自らがコーヒーを入れました。

…。

これを、「日本女性お茶くみ」への是正運動、
ととらえる日本の大臣、要路の人はいなかったようです。


さて、キャロライン・ケネディ派遣のもう一つの意味です。

--- 「日本も女性大使派遣の時期ですよ。」

とのとのシグナルではないでしょうか。


(※) 女性の参画により、男性の生活がかえって豊かになり、男性がより暮らしやすくなります。
これが男女共同参画の理念です。


女性大使の次は、LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)大使でしょうか。

あるいは、同性婚でしょうか。

日本は、アジアで初めて、同性婚を認めるでしょうか。


激変の世界にわたしたちはいます。






(※)http://saisoku-news01.blog.so-net.ne.jp/2013-02-28