2014/10/25

便秘!スッキリ大革命。NHK

便秘!スッキリ大革命。NHK

2014年10月01日 NHK 

【まとめ】
・排便は週に3回でOK。
・食物繊維は水溶性の食品:エシャレット・大麦・わかめ・ひじき
  ・両方を多く含む食品:納豆・ごぼう・じゃがいも・キウイ・プルーン
・排便は、前かがみの姿勢で。
・便秘薬は1週間服用しない。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

出てほしいときに出てくれず、苦しくて時には気持ち悪くもなるつらーい「便秘」。
そんなしつこい便秘に悩む人たちのおなかを詳しく調べてみたところ、大きな誤解がある
ことがわかりました。

じつは、それさえ見分けることができれば、たった1日で治すこともできるのです!
ある誤解が原因で起こる2つのタイプの見分け方や、便秘薬の意外な落とし穴、便を
すっきり出すためのワザなどもあわせてご紹介します。

その対策、間違っていたかも!

便秘の取材を進めていくと、医師が口々に言ったことは便秘薬のことでした。
便秘薬って古代エジプト時代にはもう登場していたんだ。

そんな人類に根深い便秘。いったい現実はどうなっているんだろう……。
さらに調べていくと、便秘薬を間違って使い続けている人の多いこと! 

そもそも排便って
毎日しなければならないものなの?

それが、取材中にわき出た疑問です。
これに先生たちは答えてくれました。
便秘の世界は奥深く、まだまだわかっていないことがたくさんあります。治療が一定のレベ
ルで行われていない現実もありました。便秘自体が死ぬ病気ではなく、それほど注目され
て来なかったようです。それに、排便について口にするのは恥ずかしいという思いもあると
1 / 5
思います。でも、排便は普段の生活に欠かせないもの。苦痛や不快があればとても困る。
今回、伝えたかったことは「便秘薬の使い方」と「毎日排便神話」。
便秘に悩む人たちに、「少しでも安心してもらいたい!薬を間違って使い続けてほしくない」
との思いで制作しました。

小さい頃から便秘に悩んできたAさん。食生活に気をつけたり、ツボ押しマッサージをした
り、便秘薬を毎日飲んだりなど、あらゆる対策をとってきたものの、一向に改善しませんで
した。そこで病院で診断を受けたところ、「大腸黒皮症」と診断されたのです。原因は、便
秘薬の飲みすぎでした。

Aさんが飲んでいた薬は、大腸を刺激する成分が含まれており、その成分が腸の粘膜を刺
激することで腸のぜんどう運動を起こして排便を促します。ところが、長期間服用し続ける
と、その刺激によって粘膜細胞が死んで蓄積されます。これが、黒ずみの原因です。つ
まり、大腸黒皮症は便秘薬を長期間飲み続けていたサインなのです。ただし、体に害があ
る病気ではありません。

市販されている便秘薬のうち、約8割に大腸を刺激する成分が含まれています。飲み
続けることで薬の耐性がでて、効きにくくなるおそれがあります。市販の刺激性成分の入っ
た便秘薬は、自己判断で飲みすぎず、旅行のときや体調の悪いとき、症状がひどいときな
ど、突発的に起きたときに飲むのが基本です。

※大腸黒皮症の原因になるのは、アントラキノン系と呼ばれる刺激成分です。また、腸の
黒ずみは、薬の服用を減らすことで元に戻ります。

しつこい便秘に悩む人に多く見られるのが、「毎日出さなきゃ気がすまない」という思い込
みです。
真面目できちょうめんな人ほど、その思いが強いようです。「毎日排便しなきゃいけ
ない」と思い込むと、心配のあまり薬を飲み続けてしまい、かえって便秘が悪化してしまう
のです。

2 / 5
そもそも排便の正常範囲は、週に3回以上、1日3回以下。つまり、2~3日に一度排
便できていれば、便秘ではありません。

高齢になると便秘に悩む人が増えますが、本当は便秘でない人も多いと考えられていま
す。排便機能の衰えは老化現象の一種なのに、昔より便の量が少なかったり、固かったり
すると便秘だと勘違いしやすいのです。
ただ、残便感やおなかの張り、痛みなどがある場合は、病院の診断を受けることをおすす
めします。

しつこい便秘の原因が、食物繊維のとりかたにあることも。
5年前に仕事をやめてから便秘が徐々に悪化したBさん。ある日、トイレに行くと便がボー
ルのように落ちる感じがし、おなかの中でも何かが動いたそうです。そこで、病院の診断を
受けたところ、便が巨大な玉となって大腸の出口を塞いでいました。緊急処置で事なきを
得たBさんは、医師に食生活が原因と言われました。

Bさんのようなケースは、食物繊維のとりすぎが原因です。
じつは、食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があり、不溶性だけをとりすぎると、かえって便秘になりやすくなるのです。

不溶性の食物繊維は便のカサを増して、腸のぜんどう運動を促す働きがあります
が、高齢者など、腸の機能が衰えている人がとりすぎると、ぜんどう運動が起きず、水分が
腸に吸収されて便がかたくなり、かえって便通が困難になってしまいます。

一方、水溶性の食物繊維は便をやわらかく、滑りもよくする働きがあるので、2タイプ
の食物繊維をバランスよくとることが大切です。

排便の理想は、いきまずにするっと出すこと。
そこでおすすめするのが、「前かがみの姿勢」です。
排便をスムーズにするなら、まっすぐに座ってするほうが腸がまっすぐになってよいかと思
いきや、そうではありません。下の写真でわかるように、背筋を伸ばして座ったほうが直腸
の角度が鋭角になってしまいます。

3 / 5
そこで、前かがみの姿勢になれば、直腸から肛門のラインがまっすぐになりやすいの
で便を出しやすくなるのです。

体がふらつきやすい高齢者や足が床につかない子どもの場合は、お風呂のイスを踏み
台として使えば、しっかり前にかがむことができます。

便秘薬について
市販されている便秘薬のおよそ8割に、大腸を刺激する成分が含まれています。そうした
刺激性成分を含む薬を長期間漫然と飲み続けると、効きにくくなり、さらに、自分の力で腸
の動きを起こせなくなっていきます。すると、かえって便秘の症状が悪化することがありま
す。
刺激性成分の入った便秘薬は、旅行のときや体調の悪いときなど、突発的に起きた便
秘や、症状がひどいときに飲むのが基本です。1週間程度服用して、症状が改善しない場
合は、内科などを受診してください。

<大腸を刺激する成分>
センナ・ダイオウ・アロエ・センノシド(センノサイド)・カスカラ・ビサコジル・ピコスルファート
ナトリウム

毎日出さなきゃ、にこだわらない
通常、排便は週に3回以上、1日3回以下が正常な範囲なので、毎日出なくても心配はあ
りません。ただし、回数にかかわらず、ひどい残便感やおなかの張り、痛みなどがある場
合は、医師の診断を受けることをおすすめします。

食物繊維について
4 / 5
食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があります。不溶性の食物繊維は便のカサを増し
て、腸の動きを促す働きがありますが、高齢者など、腸の機能が衰えている人の場合はそ
の効果が現れないことがあります。するとその間に水分が腸に吸収されて便が固くなり、
かえって便通が困難になってしまいます。一方、水溶性の食物繊維は便を軟らかく、滑りも
よくする働きがあるので、2種類の食物繊維をバランスよくとることが大切です。

不溶性の食物繊維を多く含む食品:玄米・大豆・キャベツ・かぶ・春菊など

水溶性の食物繊維を多く含む食品:エシャレット・大麦・わかめ・ひじきなど

両方を多く含む食品:納豆・ごぼう・じゃがいも・キウイ・プルーンなど

すっきり排便する方法について
排便をスムーズにするには、前かがみの姿勢がおすすめです。じつは、まっすぐの姿勢よ
りも、前かがみになったほうが直腸と肛門の角度が緩やかになるため排便しやすいので
す。
体がふらつきやすい高齢者や足が床につかないお子さんの場合は、お風呂のイスなどを
踏み台として使えば、しっかり前にかがむことができます。


便秘!スッキリ大革命。NHK。テキスト版

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

頑固な便秘が治った!腸スッキリ最新対策術。NHK


0 件のコメント: