2015/03/16

川越は「ダイナポリス」。 ダイナポリス=躍動し続ける移動都市 (補筆)

川越は「ダイナポリス」。  ダイナポリス=躍動し続ける移動都市  (補筆)

ダイナポリス川越    2015年製

西口:ユープレイス、ウエスタ川越、ザ・パークハウス 川越タワー  

ダイナポリスとは「躍動し続ける移動都市」のことです。

【※】ダイナポリス dynapolis
ダイナミズム(躍動力。dynamism)のあるポリス(都市国家。polis)のことです。

まちなか が移動することが健全な都市の成長の姿といわれています。
ヨーロッパの都市は、ダイナポリス的動きをしています。

日本の都市は、京都に見られるように、歴史的中心と今日的都心とが重なり合う方向をとっています。
したがって新しい居住者の受け入れができにくくなっています。

川越市は、例外的に、「躍動する街」を内に秘めています。
    江戸
    明治
    大正
    昭和
    平成
    令和
とマチナカが移動していいます。

古い街を残し、新しい街をつくっているダイナポリス川越は、
他の自治体の地域おこし、観光おこしのモデルにもなりましょう。


・・・・・・・・・・・
2515年、川越のまちなかは線路をはさんだ地に、新たな中心を作成中です。
(2015/03/16。2017-06)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
東口の新富町・脇田町エリア(クレアモール)と西口周辺をあわせて、
「ニュー川越」とよびます。




0 件のコメント: