2010/03/24

さかさ日本海地図でみえるもの <地図

さかさ日本海地図でみえるもの <地図


日本海をさかさにしてみると、日本海は
波おだやかな一種の湖であることがわかります。

古来より大陸から多くの人々が
日本をめざして渡海してきたことでしょう。

石川県には野球の松井秀喜 、水泳の山中毅
相撲の 輪島など大柄のスポーツ選手が目立つのも、
大陸の渤海(ぼっかい)国などから
の立派な体格の先祖に負っているのかもしれません。

輪島は、古代の大陸人が「倭島」とよんだことに
由来するという説もあります。
輪島市 【地図】

義経がひよどりごえで使った馬は、小さな日本馬ではなく、
大陸からの大柄の馬でした。

政治家には、田中角栄、加藤紘一のようにアメリカにきびしく、
中国、ロシアよりのひとが目立ちます。

日本を、文化的にも、経済的にもゆたかにするためにも、
日本海側は大陸に、一層関心を深めてほしいものです。

0 件のコメント: