2010/05/30

源頼朝は暗殺された

源頼朝は武家たちの利益代表でした。
武家たちにかつがれたおみこしでした。
そのことを頭脳明晰な伊豆の流人・頼朝はわかっていました。

しかし、晩年には朝廷との和合をはかり、娘を天皇家に嫁がせようとしました。

頼朝が築いた鎌倉政権の神殿・鶴岡八幡宮は、天皇をまつっています。

頼朝の子・実朝は歌ばかり詠んでいました。
歌を詠むことは、武家ではなく、公家の仕事でした。

鎌倉幕府の公式記録『吾妻鑑』は、頼朝の死については触れていません。

鎌倉幕府は武士の権益を守るための政権です。
頼朝も実朝も武士団の総意により殺されたようです。


鶴岡八幡宮
ご祭神


井沢元彦

  1. 天武は天智とその息子を殺害
  2. 聖 武天皇の大仏建立は、怨霊封じのため 
  3. 桓 武天皇 はなぜ大仏も平城京も捨てた?  
  4. 『古今和歌集』は紀貫之に近い親王鎮魂のため 
  5. 『源氏物語』 は、源氏を鎮魂するためにつくられた