2011/12/01

あらまほしき人生の先達・お師家(しけ)さん


断食や苦行をすると、心身の極度の緊張、疲労、ストレスのために、幻覚があらわれたりします。

暗闇に光明が見えたり、妙なる音楽が聞こえたりします。
これは、悟りではなく、幻覚であることが多いようです。

禅では、お師家(しけ)さんという指導者が、

「錯覚、幻影だよ」
「なま解脱(げだつ)だよ」
「野狐禅(やこぜん)だよ」

 とそれとなく教えます。

オウムでは逆に、この魔境を解脱と賞賛しました。

伝統や宗教教育をなおざりにした結果です。

図書の分類では、宗教は哲学と同じ分野でした。
宗教から、哲学、思想が派生しました。

宗教を迷信として排除するのではなく、
科学の目で眺めることも必要です。

(改稿:2012年1月)

*     *     *

寺社を歩く