2012/01/27

結婚は中身が大事

総勢4人の結婚式。カウアイ島の北部ハナレイの海岸にて。
ニワトリの島、カウアイ島ではニワトリも祝福にかけつけてくれます。 (笑)
若いお二人へ
  • 結婚は、家と家の結びつきではなく、個人と個人の結びつきの問題です。
  • 式は挙げなくてもかまいません。
  • 式を挙げるにしても、5年後には離れ離れになってしまう職場の上司などはよんでもよばなくても自由です。
  • 婚姻届を出さない、事実婚もありですよ。
    その場合は、夫婦別姓となります。
    どーってことないです。
  • 別れるのも自由ですよ。
    2回目、3回目もありです。
    職場と同じです。
  • 特にフランスでは、結婚なしで子供を産んでも、社会や国が手厚くしてくれます。
    それで人口が増えてるんです。
  • 子供を産むことを、結婚と結び付けないほうがよろしいようです。
    産んじゃってください。

青年諸君は、まわりの事実婚カプルを祝福、声援してください。

もちろん、高齢者、保守主義者に配慮した、古式にのっとったガチガチの結婚式もありです。

多様性の時代です。

同性婚もありになってきています。

*     *     *

ハワイを歩く  目次