2012/04/22

がばいばあちゃん 名言集


http://goo.gl/rTR6B
佐賀のがばい(すごい)ばあちゃんの名言集です。

◇                    ◇                    ◇

嫌われているということは、 目立っているということや。

「暑い」、「寒い」と、うるさく言うな。
夏は冬に感謝し、冬は夏に感謝しんしゃい。

今のうちに貧乏しておけ!
金持ちになったら、旅行へ行ったり、
寿司食ったり、着物を仕立てたり、忙しか。

人間は死ぬまで夢をもて! 
その夢が叶わなくても、しょせん夢だから。

頭がいい人も、頭が悪い人も、
金持ちも、貧乏も、
五十年たてば、みーんな五十歳になる。
心配するな!

笑っておけばまわりも楽しそうになるよ。
貧乏人がいちばんやれることは笑顔たい。

「わたしの人生、何なんだろう?」とか、難しく生きるなよ。
終わりにしかわからんばい。

時計が左に回ったら、壊れたと思って捨てられる。
人間も昔を振り返らず、前へ前へと進め!

ゼイタクすることだけが
幸せじゃない。
小さな幸せを大きく感じることが本当の幸せ。

今日、明日のことばかり考えるな。
百年二百年先のことを考えろ!
孫や曾孫が五百人くらい出来て、
楽しくてしょうがなか。

葬式は悲しむな。丁度よかった、しおどきだったと思え。

人がこけたら笑え、自分がこけたらもっと笑え。
人はみんな、こっけいだから。

世の中には、 病気で死にたくない人がいっぱいおるのに、
自殺なんて贅沢だ。

貧乏には二通りある。
暗い貧乏と明るい貧乏。
うちは明るい貧乏だからよか。
それも、最近貧乏になったのと違うから、
心配せんでもよか。
自信を持ちなさい。

生きていることが面白い。
なりふりかまうより、工夫してみろ。

何悩んでる?
おまえの頭じゃ解決せんから、さっさと学校に行け!

あんまり勉強するな! 
勉強すると癖になるぞ!

通知表は、0じゃなければええ。
1とか2を足していけば5になる!
人生は総合力だ。

英語なんかさっぱり分らん?
答案用紙に「私は日本人です」って書いとけ。
漢字も苦手?
「僕はひらがなとカタカナで生きていきます」って書いとけ。
歴史もできんと?
「過去にはこだわりません」って書いとけ。

佐賀のがばいばあちゃん ウィキペディア

0 件のコメント: