2012/04/21

なぜユダヤ人の生き方は現代に適する?

jaz fullmore like jew york city amirite high resolution HD Wallpaper
Jew York。http://goo.gl/OlZ8W
現代は、ボーダーレス(borderless、国境のない)の時代、IT・金融の時代です。

ユダヤ人は紀元70年にローマ帝国によってエルサレムを滅ぼされて以来、ディアスポラ(Diaspora、離散)の生活をしてきました。

どこに住んでもそこは「仮の宿」にすぎません。
つまり、世界どこでも同じ仮の宿です。

ユダヤ人は、はじめからボーダーレスの時代に生きています。

◇                    ◆                    ◇

ユダヤ人総人口1500万のうちアメリカには600万が住んでいます。
アメリカ人口の2%にも届きませんが、高学歴者が多いのに驚かされます。

アイビーリーグにも目立ちます。
わたしの長男はコーネル大学に学びました。
3割がユダヤ系です。
いまニューヨークのコロンビア大学で教鞭をとっています。
3割がユダヤ系です。

特にニューヨークはJew Yorkとよばれるほど、ユダヤ系アメリカ人(Jewish American)の活躍の場となっています。

ここではユダヤ人は、コンピュータの父ノイマンと同様、目に見えないIT、金融、医学、法律、ジャーナリズムで活躍しています。

流浪の民ユダヤ人の財産は、物ではなく頭脳です。
知識集約の時代にピッタリの特性をユダヤ人は備えています。

知識があれば、どこでもいつでも生きていくことができます。
高度学習時代での生き方をユダヤ人が体現しています。

アイビーリーグ
著名なユダヤ系アメリカ人