2012/05/27

平林寺(へいりんじ)のページ。松平信綱の墓地も

平林寺(へいりんじ)のページ。松平信綱の墓地も  

 平林寺
平林寺は臨済宗の禅寺。岩槻から移転したものです。

境内地図
/ 平林寺

まっすぐ、すっきりな建物の配置が禅寺の特徴

 総門、山門、仏殿 はまっすぐ、すっきり配置されています。
禅寺の特徴です。

平林寺は、国指定天然記念物の境内林です。
武蔵野の面影を残す野火止(のびどめ)の地には、
クヌギ、コナラなどからなる散策路が魅力的です。
約13万坪あります。

川越城主・松平信綱夫妻の墓所があります。


◇                    ◇                    ◇

松平信綱公 墓誌


松平信綱は、川越の基礎を築きました。
新河岸川 舟運をはじめました。
川越街道を整備しました。
野火止用水を玉川上水より引きました。

松平信綱は伊那生まれです。
伊奈忠次は、土木工事のプロでした。
松平信綱が野火止用水のインフラ工事に辣腕をふるったのは、
伊奈忠次の影響もあるでしょう。

野火止用水


松平信綱公一族の墓所。墓域は3千坪
島原・天草一揆、供養塔
島原・天草一揆(1637年- 1638年)で亡くなった人たちの霊を慰めるための供養塔です。
怨霊鎮静の意味もあるようです。

松平信綱は
島原・天草一揆の功績で
忍城主3万石から川越城主6万石へ加増されました。

◇                    ◇                    ◇

見性院(武田信玄の娘)の供養塔
保科正之(3代将軍・徳川家光の弟、会津藩祖)は、見性院(武田信玄の娘)に浦和で育てられました。

増田長盛の墓
増田長盛(ました ながもり)は、豊臣五奉行の1人でした。

夏目漱石『草枕』の那美のモデルの墓

平林寺 航空写真

松平信綱 川越藩一の名君

◇                    ◇                    ◇

平林寺  志木駅西口よりひばりヶ丘行き バス 平林寺下車
ガイドを依頼しておくと便利。

 【cf.】野火止用水  松平信綱

◇                    ◇                    ◇

【付記】

国木田独歩  『武蔵野』