2012/06/02

カーリー神は パールバティーの化身

シヴァ神の腹上で踊るカーリー神
長い舌、ドクロのネックレス
http://goo.gl/y5TjB
シヴァの妻・パールバティーは、魔神とたたかう夫を救うためカーリー神に変身しました。

カーリー神(Kali)は、長い舌をたらし、ドクロのネックレスをしています。

カーリー神は、血と酒と殺しを好みます。
魔神たちに出会うと、美しいサリーを思い切りたくし上げます。
魅力的な光景に魔神は金縛りになり、首をはねられてしまいます。
出会うものすべてを殺し、破壊しながら世界を歩きまわリます。

勝利に酔ったカーリー神が踊り始めると、大地があまりに激しくゆれるので、夫のシヴァ神はカーリー神の足元に横たわって、衝撃を弱めなければなリませんでした。
カーリー神が、夫シヴァ神の腹上で踊る姿で描かれるのはこのためです。

カーリー神は、コルカタをはじめとするベンガル地方で熱く信仰されています。

コルカタ(旧称カルカッタ)という地名はカーリー(黒い)に由来します。

コルカタ(インド)の地図
コルカタ
◇                    ◇                    ◇

【付記】 マザー・テレサ国葬

葬儀の参列 。コルカタ。1997年9月5日   
葬儀場の庭園
Mother Teresa's Home for the  dying    http://goo.gl/Ijcim
マザー・テレサは、1997年9月5日コルカタでなくなりました。
インド政府による国葬がおこなわれました。

国葬に参列のあと、「マザーテレサ施設」に向かってみました。
スラム街にあります。

途中に、カーリー寺院がありました。
カーリー寺院では、カーリー女神へささげるために山羊の首切りがおこなわれます。

◇                    ◇                    ◇

カーリー  ヨーニ

0 件のコメント: