2012/07/07

もう一つのチャイナタウンはブルックリンに


マンハッタンの郊外:
ブロンクス、クイーンズ、ブルックリン
 http://goo.gl/THKQk
ニューヨークのチャイナタウンは、マンハッタンの他に、ブルックリンにもあります。

地下鉄に40分ほど乗って出かけました。

地下鉄の中で中国人の老人が悠然と食事をしていました。
その隣では、黒ずくめの正統派のユダヤ紳士がユダヤ語の書物を読んでいました。

毛沢東は、人間にとって一番大切なことは、
    吃(チー、食べること)
と言いました。

ニューヨークでも、歩きながら箸で食べたりもしています。

チャイナタウンとは、「食べる街」のようです。
西洋料理に飽きたころ、おあつらえのB級グルメが待っています。



チャイナタウンのベトナム料理店
ベトナム戦争でサイゴンが陥落すると、ベトナムの都市で長年商業を営んでいた華人などが、ベトナムを追い出されました。
ボートに乗って、命からがら、外国へ逃れました。

彼ら中国系ベトナム人は、チャイナタウンで飲食店を開いたりしています。

華人老人の日間(日中)護理娯楽中心(センター)
針小棒大の店名

【ブルックリン】
ブルックリン  地図
ブルックリンのチャイナタウン

【マンハッタン】
チャイナタウン  地図
Chinatown NYC観光局

ニューヨークのチャイナタウン:グルメ