2012/10/11

「自転車の街」京都の最新事情 (NK2012/10/11)



京都ここだけの話

中国を超えた? 「自転車の街」京都の最新事情 

(1/3ページ)
2012/10/11 6:35
 平たんな道が多い京都では、自転車は主要な交通手段の1つです。知る人ぞ知る、京都の「自転車事情」を紹介します。
画像の拡大
【登場人物】
東太郎(あずま・たろう、30) 中堅記者。千葉県出身。人生初の「関東脱出」で京都支社に転勤し半年。取材時もオフの日も突撃精神で挑むが、時に空回りも。取材帰りに鴨川べりを歩いていて、ランニング中の山中伸弥教授とすれ違ったことがある。
竹屋町京子(たけやまち・きょうこ、25) 支社の最若手記者。地元出身、女性ならではの視線から、転勤族の「知識の穴」を埋める。「結婚するなら、山中先生みたいに家事を手伝ってくれる人がいい」
岩石巌(がんせき・いわお、50) 支社編集部門の部長。立場上、地元関係者との交遊も広く、支社で一番の「京都通」を自任する。「山中さんもそうだが、どんな世界の人でも真に立派な人は決して偉ぶらないな」と改めて実感。
(登場人物はフィクションです)
■夜中も土日も!取り締まりの目が光る
東太郎 昨日、木屋町に飲みに行った時にめずらしい光景を見ました。三条あたりを通りかかったら、放置自転車の撤去作業をしていたんです。夜の9時にですよ。
竹屋町京子 それ、三条大橋西詰めのローソン周辺じゃないですか。地元の待ち合わせスポットとして有名ですが、ここに自転車を置いて飲み歩く人も多いんです。
岩石部長 京都市の自転車撤去への力の入れ方はすごいぞ。夜間に撤去するだけでなく、土日祝日も作業をしているのは全国でも京都市くらいだ。ほかの自治体の職員が見学にくることも多いらしい。
京都市は放置自転車の撤去作業に力を入れている
画像の拡大
京都市は放置自転車の撤去作業に力を入れている
太郎 たしかに街中を歩いていると放置自転車をよく見かけます。でも、なぜそんなに撤去に熱心なんでしょう?
京子 そもそも、京都市内は平たんで走りやすいうえに学生が多いですから、自転車保有率が高いんですよね。7月掲載の「数字が語る京都人の意外な姿」で紹介したように、自転車で通勤・通学する人の割合は大阪市に次いで全国2位とされています。
部長 特に京大や同志社といった大学の周辺は自転車だらけだ。京大がある百万遍の交差点などは「まるで中国の都市みたい」と言われていたぐらい。中国は経済成長でマイカーを持つ人が増えたから、むしろ京都の方が自転車が目立つかもしれんな。

■市役所に「自転車」専門部署が
無人の拠点で自転車を借りられる「コミュニティサイクル」も広がっている
画像の拡大
無人の拠点で自転車を借りられる「コミュニティサイクル」も広がっている
京子 マナーが悪い人が多いのも事実です。2005年に市内を一斉調査したところ、少なくとも1万2000台の放置自転車がありました。観光都市なのにこれではまずいということで、京都市は放置車両の対策部署から自転車部門を独立させ、2年前に夜間や土曜の撤去作業を始めたんです。
太郎 資料を見ると、ここ数年は毎年7万~8万台のペースで撤去しているようです。京都市の人口が約147万人ですから、けっこうな量ですね。
部長 豆知識としてなるほど感はあるが、全国の読者にとっては話題がローカルすぎないか?
太郎 うっ、もっともなご指摘です。それでは観光に役立ちそうな情報も紹介しましょう。市内では所々にレンタサイクル店がありますが、最近は借りた場所以外でも返却できる「コミュニティサイクル」が増えているようですよ。
京子 駐輪場運営会社のアーキエムズが始めた「まちかどミナポート」のことですね。現在は京阪電鉄の三条、七条など4カ所に貸し出し拠点があります。将来は50カ所に増やして、京都の主要な観光地をほぼカバーする計画だそうです。
部長 クレジットカードなどを使って無人の拠点で自転車を借りられるコミュニティサイクルは海外の都市でよく見かけるが、日本ではまだ少ない。京都から全国に広がってほしいな。
京子 寺社などの観光名所の中には自転車だと行きやすい場所もあります。例えば、比叡山を取り込んだ借景で有名な岩倉の円通寺とか、紅葉の名所として知られる鷹峯の光悦寺とか。バスや徒歩でも行けますが、自転車なら道中の景色が楽しめますし、混雑を避けられるのでおすすめです。
太郎 ただ、市中心部の河原町通や四条通、商店街のある寺町通や新京極など、人気エリアでは自転車通行禁止のところが多いですから、交通規制に疎い観光客は注意が必要です。

■「ビワイチ」って何?
自転車愛好家の間では琵琶湖1周が人気(輪の国びわ湖推進協議会提供)
画像の拡大
自転車愛好家の間では琵琶湖1周が人気(輪の国びわ湖推進協議会提供)
部長 そういえば、君はスポーツ用の自転車を購入したとか言ってたな。
太郎 はい、この秋は琵琶湖1周、通称「ビワイチ」にチャレンジしたいと思っています。1周200キロメートルありますから、連休を使って2泊3日で行ってくるつもりです。
京子 琵琶湖大橋を境にして北側の「北湖」は150キロ、南側の「南湖」は50キロだそうです。南湖だけなら1日で回れそうなので、私もちょっと興味があります。
太郎 「びわ湖一周サイクリング」のウェブサイトが参考になりますよ。運営元は滋賀県の行政や民間企業、非営利組織(NPO)で構成する団体で、サイクリングの注意点やスポーツ用の自転車を借りられるお店などを紹介しています。
京子 1周にこだわらなければ、自転車とフェリーを組み合わせる手もあります。5~11月は土日とも運航している琵琶湖汽船のクルーズ「ぐるっとびわ湖島めぐり」は、通常料金プラス1000円で自転車を持ち込めるそうです。大津―長浜間は約60キロですから、早朝に自転車で大津を出発すれば、午後の便で長浜から大津に戻れます。
部長 なるほどな。60キロでも相当なものだと思うが……。涼しくなってきたし、たまには運動不足解消のために自転車で遠出してみるか。
(京都支社 荒木勇輝)