2013/01/11

三河・岡崎の大樹寺

【書きかけ】

要【pic】

大樹寺(愛知県岡崎市、三河)は、徳川家の菩提寺です。

桶狭間の戦いで今川義元は織田信長に敗れました。

今川軍下にいた家康は、大樹寺へ逃げ帰り自害を図ろうとしました。
住職が家康を思いとどまらせました。

馬印「厭離穢土欣求浄土(おんりえど ごんぐじょうど)」はここで誕生しました。
 <* きたないところを離れ、浄土を願う。浄土は、次第に、あの世ではなく、この世のきれいな国、となりました。 >

家康は、「位牌は三河の大樹寺へ安置せよ」と遺言しました。 代々の将軍の等身大の位牌が安置されています。 家康は159センチで、すべての将軍は160センチ未満です。

江戸時代点描 目次