2013/04/02

与謝野 晶子(あきこ)。5万首を読んだ情熱の歌人。近代女性のトップ。Yosano Akiko。5月29日没

与謝野晶子(あきこ)。5万首を読んだ情熱の歌人。近代女性のトップ。Yosano Akiko。5月29日没
与謝野晶子  /文化学院
・1878年12月7日~ 1942年5月29日没。63歳。

与謝野晶子は、近代日本で多くの人に影響を与えた女性です。
近代女性のトップです。

24歳から41歳まで、12人を出産しました。
24歳からずっと妊娠状態でした。
子どもを育てながら、作品を発表し続けます。
5万を超える歌を読みました。

バイタリティーあふれる肉食系です。

むかし港町として栄え、外国の文化をいち早く受け入れた
堺市
の商人の熱情を受け継いでいます。

※ 堺市の概要
堺市 
84万人    仁徳天皇陵    百舌鳥古墳群(もずこふんぐん)    千利休の茶の湯文化    
自治都市    織田信長    豪商    今井宗久


5万首の歌を残します。
< 清水(きよみず)へ
祇園をよぎる桜月夜
 こよひ逢ふ(あう)人みなうつくしき >

堺市のお菓子屋の3女に生まれました。

歌集『みだれ髪』で、封建制に反抗し、恋愛を賛美しました。
『みだれ髪』は浪漫主義の代表作です。


上京して、「明星」の中心人物・与謝野鉄幹と結婚します。

「明星」は、石川啄木、北原白秋を送り出します。

日露戦争の2年後1907年、29歳の与謝野晶子は、
与謝野鉄幹を追ってパリに向かいます。

敦賀から船で、敵地のロシアのウラジオストックへ。
シベリア鉄道でパリまで11泊12日の旅です。



 与謝野鉄幹は「人を恋うる歌」で知られています。

<  妻を めとらば 才たけて

              みめ美わしく  情けある

          友をえらばば  書を読みて 
              六分の侠気  四分の熱  >

与謝野晶子は、45歳の時関東大震災で、
10年以上にわたり書きためておいた源氏物語の現代語訳4000枚を灰にしてしまいます。
この作業を森鴎外も手伝ったこともあります。


気を取り直して、
再挑戦し、その後15年かけて、60歳で
『与謝野源氏』
を完成
させます。

1921年、お茶の水駿河台の「文化学院」の創設に加わります。
日本で最初の男女共学校です。


貧乏のし通しのなかで、1935年に与謝野鉄幹は死去します。
晶子(あきこ)は、育児、子どもたちの結婚に苦労を続けます。
さらに、おびただしい歌を作り続けます。


【19分】最強女性歌人「与謝野晶子」の生涯!略奪婚・みだれ髪・与謝野鉄幹など




情熱の歌人 与謝野晶子~前半生と愛の短歌~ 【+19】
情熱の歌人【与謝野晶子】~前半生と愛の短歌~後編 【+17】


【名言】

私は日本人の強くなることを欲します。

個人としても、国民としても、世界人としても、

強く生きることを欲します



【受験】 与謝野晶子

与謝野晶子は、1904年の日露戦争の最中に、
出征する弟を案じ「君 死にたまふことなかれ」を発表した歌人です。
歌集としては「みだれ髪」が知られています。

【7分】朗読【君死にたまふことなかれ】与謝野晶子(意訳・原文)



与謝野晶子の作品  青空文庫



【追】
元財務大臣・与謝野馨(かおる)は晶子の孫です。