2013/05/14

八田與一(はった よいち)。ダムをつくり、台湾で一番感謝されている日本人。 Hatta Yoichi。5月8日没

八田與一(はった よいち)。ダムをつくり、台湾で一番感謝されている日本人。 Hatta Yoichi。5月8日没

八田與一
八田與一夫妻


1886年2月21日~1942年5月8日没。56歳。金沢市

台湾元総統・李登輝(り・とうき)は、
「台湾で一番の恩人の日本人は、

八田與一技師です」と語っています。


八田與一は「日本精神」の持ち主でした。

    ・「誰もがやりたくないきつい仕事をする」
    ・「公私のけじめをつける」
    ・「国家と国民に忠誠である」
    ・「謙虚である」


◇                    ◆                    ◇

八田與一は、金沢市に生まれ、全生涯を台湾のために尽くします。


烏山頭(うさんとう)ダム

台湾最大の平原・嘉南(かなん)平野(台中市)を、
烏山頭(うさんとう)ダム建設により、台湾最大の穀倉地帯に変えました。


八田與一の物語は、台湾の歴史教科書にも登場しています。

【※】
【+8分】台湾の教科書に載っている日本人の物語 八田與一


(李登輝・元総統)
「八田與一には、義を重んじ、誠をもって率先垂範、
実践する日本的精神が脈々と存在しています」

・・・・・・

1942年に、八田與一は、軍に徴用されます。
フィリピンに向かう途中、船が撃沈されてしまいます。

台湾で留守を守っていた妻は、
夫が心血を注いだ烏山頭ダムに、

夫を求めて、身を投じました。



2011年の東日本大震災にあたって、日本は、
台湾から200億円相当の義援金をいただきました。

「徳は孤ならず」、です。


【コメント】

台湾の親日には、
・優秀な台湾びいきの日本人が台湾に出向いていたことも原因です。:

児玉源太郎、
後藤新平、
新渡戸稲造、
西郷菊次郎(西郷隆盛の子)、
八田與一


・また「大陸中国人の台湾支配がひどすぎたこともあります」(明石元二郎)。