2013/06/14

武蔵観研総会のページ

総会のページ:2013年度   例会のページ   武蔵観研埼玉県情報ステーション
  1. 会計整理
  2. 総会出欠状(Googleフォーム付き)  発送
  3. 総会
  4. 総会の議長、司会の指名
  5. 会計報告
  6. 監査報告
◇                    ◆                    ◇

司会のシナリオ

(開会)
「私は、司会の〇〇です。よろしくお願いします。
ただいまより、NPO法人武蔵観研の通常総会を始めます。
ケータイはマナーモードにおねがいします。」

(会長あいさつ)
開会にあたりまして、会長の〇〇よりご挨拶いたします。
お願いします。」

(議長選出)
「それでは、議長の選出に移ります。どなたかいらっしゃいませんか。…。
いらっしゃらないようでしたら、恒例で、〇〇さんにお願いしたいと思いますが、よろしいでしょうか。
それでは〇〇さん、お願いいたします。」

(議長解任)
「〇〇さん 議長役をありがとうございました。

(終了の辞)
「以上をもちまして、総会を終了いたします。本日は、ご出席くださいまして、ありがとうございました。

(事務連絡)
・今年度の会費につきましても、領収させていただいております。

・このあと〇〇で例会に引き続き、〇〇さんのマジック、講演が始まりますので、お楽しみください。参加費は500円です。(おつりのないようにおねがいします。)

質疑の時間に自由参加の懇親会に移ります。
自由参加の懇親会(アルコールなどのドリンク、つまみ)は1000円となります。


議長のシナリオ

議長
「ただいま、議長に御指名戴きました、〇〇でございます。
よろしくお願いいたします。

それでは「総会成立」の確認をさせていただきます。
「本日の出席状況です。
出席者  名、委任状  名です。
武蔵観研の正会員数は、    名ですので、本総会は設立いたしました。」

それでは議事に入ります、質問は後ほどまとめてお受けします。

それでは 事業報告を会計の〇〇さんにお願いいたします。
計監査報告を監査の〇〇さんにしていただきます。
監査の〇〇、ありがとうございました。
採決に移らさせていただきます。
事業報告及び決算報告に関しまして、ご承認の方は拍手をお願い致します。
(パチパチパチ)

ありがとうございました。
これで議事は成立しました。

引き続きまして、
第3号議案 事業計画(案)
第4号議案 予算(案)、
第5号議案 役員の改選など…