2013/10/23

大阪>道を尋ねる、大阪気質



「法善寺~? あー、この筋をズズズーッと行って、

たこ焼き屋をスースーと左に入るんや。

マンションがドデーンと建っとるさかい、

その前のシャキーッとした横丁や。

なんやったら、いっしょに行ったるわ、

ついでやさかい。

ほな、ササーッと行こか。」


大阪では、上のように、
道を親切に教えてくれます。
その場まで連れて行ってくれることもあります。

困っていたら率先して助け舟を題してくれます。

大阪では、東南アジアと同じように「それ、なんぼした?」と
値段を気軽にたずねます。

東南アジア人には、東京よりはるかに身近に感じるでしょう。

大阪には、サムライがいなかったので、相互主義が盛んです。

◇                    ◆                    ◇

「大阪では、物を買った時も「ありがとう」って、言うわ。

服装も個性にあふれとるわ。

帽子をかぶってはる人もぎょうさんおるぜ~。

ひとの目をそんな気にせんと、生活しとるみたいやわ。
住みやすいで~。」



スティーブ・ジョブズの大阪弁 @スタンフォード大   【14+】


【cf.】
http://www.eonet.ne.jp/~henro108/osaka.html

0 件のコメント: