2013/11/09

ニューヨーク>語れば観光に:テネメント博物館




テネメント博物館(Tenement Museum)
建物の内部
テネメント博物館は、ローワー・イースト・サイド(Lower East Side)にあります。
ユダヤ系移民の街でした。

帝政ロシアは、ポグロム(pogrom)とよばれるユダヤ人の大虐殺を行っていました。
ロシア農民は、暮らしが悪くなると、官憲の黙認のもとで、「悪いのはユダヤ人だ」とポグロムをおこないました。
日露戦争(1904- 1905)とポグロムは無縁ではありません。

迫害を逃れニューヨークに上陸した東欧系ユダヤ人(アシュケナージ、Ashkenazi)移民が、取りあえず居住する町がローワー・イースト・サイド でした。

衣料製造などの長時間低賃金労働についていました。
窓もトイレもない狭い部屋に大人数で住んでいました。
多くの人が病気になり、死亡していきました。
新生児は4割が死亡したともいわれます。

ユダヤ系移民は、このエリアに150万人が住んでいました。
1920年には、ユダヤ寺院・学校が、このエリアに500もありました。

当時のローワー・イースト・サイド *
ローワー・イースト・サイド(Lower East Side)は、現在ではチャイナタウン化が進んでいます。

Tenement Museum
tenement: 安アパート


大きな地図で見る ローワー・イースト・サイド(Lower East Side)  【地図】

◇                    ◆                    ◇

歴史を語れば観光になります。
テネメント博物館 では、1時間22ドルでグループ・ツアガイドをおこなっています。

廃墟をそのまま残すことで、観光名所になっています。



※ 日露戦争(1904- 1905)

高橋是清(これきよ)は、日露戦争にあたり、ユダヤ系のヤコブ・シフに公債を引き受けてもらいました。

ヤコブ・シフは、日本に勝たせ、ロシヤの政治に一大変革を起こし、ユダヤ人が圧制から救われることを期待していました。

<※  昭和天皇は、1966年に皇居を訪れたイスラエル大使に申しました。
「日本民族はユダヤ民族に対して、感謝の念を忘れません。
かつて、わが国はヤコブ・シフ氏に大変にお世話になりました。
この恩を忘れることはありません。」(加瀬英明)>

日露戦争の集結に際しては、新渡戸稲造の『Bushido:The Soul of Japan(武士道:日本人の魂)』に感激したアメリカ大統領セオドア・ルーズベルトが斡旋役をかって出ました。

新渡戸稲造:『武士道』をあらわした代表的国際人

* thebigredapple.net

0 件のコメント: