2014/01/13

川野幸夫の女性論



・国の生産年齢人口が減っていく中で、女性たちの力を生かさない手はありません。
とくに子育てを終えた女性は、知恵や知識、経験も豊富です。
そして彼女たちも、社会で生かされることを望んでいるのです。
女性の力を生かせば、日本経済は必ず活性化します。
国力が衰退しつつあるいまだからこそ、あらゆる業界で女性の力を再評価し、生かすべきです。


・経営者が「あなたの力を発揮してください」とはっきりと伝えて、パート勤務の人材をコストではなくキャリアとして見る。
これができれば、彼女たちは額に汗を流して働くだけでなく、知恵や工夫といった創造性を発揮して、頭にも汗して働いてくれます。


・日本の女性は総じて非常に優秀です。
彼女たちが働きやすい環境をいかにつくるか。
これは小売業だけでなく、あらゆる産業が解決すべき課題ではないでしょうか。
なかでも企業はまず、彼女たちを一人の人格として認めることが重要になります。
給料が安いから雇っているのだと思われれば、給料分しか働いてくれません。


・同業者からはしばしば、なぜ優秀なパート社員が多く集まるのか聞かれます。
ですが、我々はなにも特別な採用・教育システムを導入しているわけではありません。
ただ経営陣がパート勤務の彼女たちをきちんと一人の人格として見ること。
これに尽きるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


村上龍も絶賛
川野幸夫『日本一強いスーパー ヤオコーを創るために母がくれた50の言葉』
「川野トモさんの経営哲学は、
信じられないほど「先駆的」だ。」

川野幸夫

【cf.】http://systemincome.com/main/kakugen/tag/%E5%B7%9D%E9%87%8E%E5%B9%B8%E5%A4%AB

0 件のコメント: