2015/03/09

健康寿命を「テクテク、カミカミ、ニコニコ、ドキドキ」で10年のばそう。



 平均寿命から介護を引いた数が健康寿命になる。

法研は、医療をはじめとして、健康に関する分野で事業活動を行っている会社である。 健康寿命の伸びに伴い、QOLが重視される今日、そのための手助けとして医療や年金、福祉などの分野で出版事業を行い、また、会社および一般家庭へのITの普及に合わせ、サイバー環境を利用した健康関連のサービス事業を展開している。 また、社会保険に係る官公庁及び外郭団体発行のテキスト及び参考資料等の企画・製作業務を受託している。

ただし、日本の医療レベルは、世界保健機構による各種指数にみられるように、長年、世界一位の座を占めてきた。 たとえば、同機関によるWorld Health Reportでは、日本は、健康寿命が第1位、平等性が第3位で「健康達成度」の総合評価は世界一となっている。

この「YOJOメソッド」の具体的目標のひとつとして「『平均寿命』と『健康寿命』のギャップの解消」があるが、それを実現するための最初のステップとして、東京大学大学院医学系研究科に「超高齢社会 感覚認知運動機能医学講座」という寄付講座の設置を発案し、実現させている。





https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=kSwqjUeqYB4


寿命
養生
生きがい
桑原政則: 養生はほどほどがよい

桑原政則: 帯津良一『達者でポックリ」のための12か条

桑原政則: 帯津良一:あの世はある、と決める

桑原政則: 笑いで健美を

0 件のコメント: