2015/12/10

見せます!地方のプライド。 NHK

全国のNHK記者たちが地方の「今」に迫る活性化の糸口は?

木質チップで町づくり  (山形県最上町) 【4+】
バイオマス発電所の誘致も

魚を「ブランド化」  (山口県萩市) 【4+】
萩市は世界遺産に登録された松下村塾など歴史のまちとして有名ですが、鮮度抜群の日本海のおいしい魚も満喫できます。
秋吉台などの景勝地も近くぜひ一度足を運んでみてください。

事業拡大で収益を  (鹿児島県)   【6+】
熊本市は熊本城と豊かな地下水が自慢。
九州新幹線の開通でアクセスがますます便利になりました!
多良木町は「日本三急流」の一つ、球磨川が流れる自然あふれる町です。
名産の焼酎も味わってみては?

「調理専門」の高校 (北海道・三笠市) 

町が「無料塾」?!「教育」重視で流出防げ  (徳島・上勝町)
上勝町(かみかつちょう)は「葉っぱの町」です。
山の葉っぱを和食の「つまもの」に変えるビジネスでお年寄りが活躍中。
最近では独特の風味を持つ発酵茶の産地としても話題です!

「身の丈」にあった取り組みを (群馬・南牧村)
南牧村は群馬県南西部の山あいにあります。
人口およそ2100人で高齢化率は60%と全国トップクラス。
でも、元気なお年寄りが多く、道の駅では地元でとれた自慢の野菜やこんにゃく、特産品の「しそ巻き」が好評です。

「多業」で稼ぐ!  【3+】 
岡山県 西粟倉(にしあわくら)村は林業が盛ん。
取材した木材加工会社では、住宅リノベーションブームもあって、家庭向けの床材がヒット(昨年度は売り上げ2億円!)。
お土産用の木のスプーンやフォークも人気です。

県境またいだ自治体連携 「マルチ」で仕事を生み出せ 【3+】
中海・宍道湖・大山エリアは、四季を通じて美しい自然と、カニやシジミなどの豊かな水産資源が自慢です! (山陰5市)

兼業で多様な人材を (鳥取市) 【3+】
鳥取県の東端に位置する岩美町の自慢は、透明度は沖縄にもハワイにも負けない浦富海岸。
夏は海水浴やカヌーなどが楽しめ、岩ガキ、白イカなど海の幸も絶品です。
鳥取市の海も負けず劣らずきれいですよ!

規制緩和で高齢者の活躍を (兵庫・養父市) 【3+】
養父市は古くから農業が盛んな地域で、それを支えたのが但馬牛です。
高級ブランド肉「神戸ビーフ」のもとになっていて、穏やかな性格だけど力持ち。この地域の人たちの気質にそっくりなんです。

テレワークで看護師不足を補う (香川県) 【3+】
生で食べられるアスパラに世界最大級のキウイ。
農作物の高級品種も次々と開発され、生産量で劣る最小県だからこそおいしさと品質で勝負。
「うどん県」だけじゃない!

地方発「働き方革命」 (宮崎・宮崎市) 【3+】
宮崎市は「スポーツ合宿」誘致を積極的に進めていて、ラグビー日本代表も大会直前まで合宿を行いました。
スポーツで地域活性化に取り組んでいます!

「外からの視点」を生かせ (鹿児島・長島町) 【3+】
鹿児島の最北端にある離島の町の自慢は養殖ブリの生産量・売上高日本一です!その町に自称「エイリアン」が来ました!

切り札は「国際化」 (北海道・ニセコ町) 【3+】

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

0 件のコメント: