2017/04/20

タニン・チャラワノン。タイ最大の企業をグローバル展開 。

タイ最大の企業、日本の食卓変える。 華僑人脈でグローバル展開
タイ・CPグループ会長 タニン・チャラワノン氏(1)

 「私はCP(チャロン・ポカパン)グループ会長のタニン・チャラワノンと申します。CPはタイで一番大きな民間企業グループであり、畜産などの農業・食品コンビニエンスストアなどの小売り、携帯電話などの通信の3事業を主に営んでいる。私は創業者の息子で、父から数えて4番目の経営者となる」

//new22nozawa.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2013/11/23/000043_5.jpg

 CPグループは100カ国以上で商品を販売し、2015年の売上高は約450億ドル(約4兆6千億円)に達した。事業拠点は東南アジアから中国、欧米に広がる。世界16カ国に投資し、30万人以上を雇用する東南アジア屈指の多国籍企業だ。といってもどんな企業なのかすぐには理解できないかもしれない。

 日本のコンビニエンスストアの総菜コーナーでCPの製品を簡単に見つけられる。鶏肉や豚肉を使った総菜がパックに入って売られているが、商品を裏返してみてほしい。黄色の円のなかに赤い字でCPと記されたマークがあればそれは当社が生産に携わった商品だ。

 こうした商品はCPフーズが日本のコンビニや食品企業と手を組み、タイで半加工して輸出している。CPは日本の食卓を変えた企業とも呼ばれる。我々は1973年にタイから鶏肉を日本に輸出し始めた。80年代にはエビの養殖にタイで成功し、やはり日本への輸出を始めた。日本の消費者に鶏肉やエビを手ごろな価格で提供し、鶏の空揚げやエビフライを気軽に食卓にのせられるようにした。

 実はCPグループにはもう一つの名前がある。正大集団だ。中国が78年に対外開放政策を始めると、CPは真っ先に中国に進出した。広東省の経済特区の深圳に登記した第1号の外資系企業がCPだ。以来、中国では正大集団の名前を使っており、正大という名前を知らない中国人はいないほどだ。

 中国事業はグループの4割近い売上高を占めるほど大きい。なぜタイの企業が中国に深く浸透できたのか。創業者である父、謝易初は中国広東省生まれの華僑だ。父はタイなど東南アジアと中国を行ったり来たりしながら、事業を大きくした。CPは中国とビジネスや人脈で結ばれてきた。

 我々謝家の兄弟姉妹はタイで生まれたが、父は子供たちに中国名を授けた。長男の中国名は正民、次男は大民、三男が中民、そして私が国民だ。4人の名前の最初の漢字を取って並べると「正大中国」になる。

 さらに父は子供たちにタイだけでなく中国でも教育を受けさせた。だから12人の兄弟姉妹はタイ語はもちろんのこと、中国語も自由に操れる。経営者として父の跡を継いだ我々は華人華僑や中国人と自然に付き合え、中華圏での事業をすばやく展開できた。

 そして何より、CPの発展はタイ人に支えられてきた。異国出身の謝一家を温かく迎え、チャンスを均等に与えてくれた。タイは政治的に中国と対立した時期もあったが、華人華僑を追い出そうとはしなかった。父が文化大革命開始前後にすべての中国事業を失っても、タイがCPを支えてくれた。タイに本拠を置かなかったら今日のCPはなかった。

 国境を越えて事業を広げる華人華僑、それを受け入れるタイ人。私の半生がグローバル時代を生きるうえでのヒントになれば幸いである。

(CPグループ会長)

【※】
日本経済新聞の『私の履歴書』にタイ人としてはじめて連載。

私の履歴書(タイ・CPグループのタニン・チャラワノン会長) 一覧
フォローする

家族への感謝 10年で次のトップ育成  息子たち鍛え力量見極め (2016/7/31)

豊かな理想社会 工場自動化、夢への一歩  卵1日で240万個、農家が株主 (2016/7/30)

年齢・国籍超えて 交友とビジネス両輪  ブッシュ米元大統領とも懇意 (2016/7/29)

社是 「国と民の利」あってこそ  海外拠点拡大し、リスク分散 (2016/7/28)

人の和 「伊藤忠となら組める」  初対面の社長に提携申し出 (2016/7/27)

バーツ急落 通貨危機、破綻を回避 経営資源集中でたくましく (2016/7/26)

事業3本柱 通信参入、思わぬ強みに 食品や流通業と相乗効果 (2016/7/25)

鮮度抜群 タイにセブン1号店  悲願の物流網整備果たす (2016/7/24)

「日本の台所」 次は「世界のキッチン」へ  欧州で工場買収、美食届ける (2016/7/23)

躍進 鄧小平信じて投資拡大  中国、いまやグループ300社超 (2016/7/22)

TVスポンサー バラエティー、中国に新風  週5億人視聴、最長寿番組に (2016/7/21)

新事業 バイク、ホンダから技術  上海で生産始めて大ヒット (2016/7/20)

経済特区 深圳進出「0001号」  勢いづき上海にも一貫工場 (2016/7/18)

中国の故郷再訪 荒廃した街投資を決断  苦労重ねた恩師とも再会 (2016/7/17)

アジアに拠点網 日本に鶏肉輸出 成功  中国は文革期、進出の機待つ (2016/7/16)

・・・・・・・・・・・

タニン・チャラワノン wp
CPグループ タイで最大のコングロマリット

0 件のコメント: