2017/05/23

じゃがいも のそぼろ煮。レタスのスープ

じゃがいも のそぼろ煮。レタスのスープ< 料理

スプーンはタテ、箸はヨコに。


新じゃがいも のそぼろ煮   【参考→】【6+】   2人分 
  • 新じゃが    200g
  • 鶏ひき肉      30g
  • トウフ        半丁 150g
  • 根しょうが     1片
  • サラダ油      小さじ 1
  • だし汁
    • だし汁    カップ 1
    • 砂糖     大さじ 1杯半
    • しょうゆ  大さじ 1杯半
  • 片栗粉        小さじ 半杯
  • 水             大さじ 1
  • フリーンピース  大さじ
  1. じゃがいもは、タワシで皮をむいて、ていねいに乱切りにします。
    【※】姿がいいジャガは、畑がいいです。
  2. 豆腐は軽くくずし、ペーパータオルの上に置き、電子レンジで2分間加熱。水気を切ります。
  3. ショーガのみじん切り、鶏ひき肉をサラダ油で、いためます。
  4. 調味料、だし汁を入れて炒め煮します。
  5. 水溶き片栗粉を加え、グリーンピースを散らします。
    【※】外から静かに。ダマができないように。

レタスのスープ   【参考→】【2+】
  • レタス    50g
  • ほししいたけ    1枚
  • 豚薄切り    20g
  • スープ
    • 椎茸の汁
    • 水    カップ1杯半
    • 固形コンソメ    半分
    • 酒    小さじ1
    • しょうゆ    小さじ1
  1. レタスをちぎります。
  2. 干し椎茸を水で戻し、千切りにします。 豚薄切り肉も千切りに。
  3. 干し椎茸、 豚薄切り肉をよく煮ます。
  4. レタスを器に入れスープを注ぎます

      0 件のコメント: