2017/11/08

ケマル・アタテュルク。トルコの父。 Kemal Atatürk。11月10日没

ケマル・アタテュルク。トルコの父。 Kemal Atatürk。11月10日没  


・1881年5月19日~1938年11月10日没。イスタンブール・ドルマバフチェ宮殿


ケマル・アタテュルクは、第一次世界大戦で国家解体の危機にあったトルコを、
    トルコ共和国にしました。
    政治と宗教を分け、近代化を進めました。


ケマル・アタテュルクは、国民的英雄となり、初代大統領に就任しました。

ラテン文字を教えるケマル・アタテュルク

    アラビア文字をローマ字化しました。
    イスラム教を政治から切り離しました。
    女性の地位の向上などにも努めました。

「完全な(ケマル)、トルコの父(Atatürk、アタテュルク)」です。


【名言】

「トルコの子供が先祖をよく知れば、
より大きな仕事を為すための力を、
自分たちの中に見出すであろう」



【※】トルコでは、アジアの中央部から
    西に来たのがトルコ人、
    東に行ったのが日本人、と思われています。


明治天皇を崇敬したケマル・アタチュルク 

【エルトゥールル号事件】トルコとの感動実話 【+12】

        【トルコ】 泣ける話 - エルトゥールル号の遭難  【7+】



・・・・・・・・・・・

【※】
11月10日は、トルコの父アタチュルク追悼の日

トルコ レストランなどでトルコ人に 「ケマル・
アタテュルクの日ですね」とあいさつすると、大喜びされます。

【※】中東の大国

中東の大国:トルコ  イラン
トルコは地中海の北、イランは紫

中東では、トルコ、
イラン(ペルシャ)が大国です。
アラブは脇役です。





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

【追】 トルコ語語順      日本語と同様   アンカラ:カラ・黒    文法

0 件のコメント: