2017/11/18

【武蔵観研通信】228号:2017年11月18日

【武蔵観研通信】228号:2017年11月18日


★ 川越、埼玉


  ❖ 埼玉県庁   ❖  川越市役所     
・・・・・・・・・・・


★ アセアン:シンガポール。マレーシア。タイ


★ 観光


★ 人物、名言
 〇 勝海舟「内でけんかをしているからわからないのだ。
一つ、外から見て御覧ネ。すぐにわかってしまふよ」
【※】安倍政権は、外国からは、安定した頼れる政権。


  〇 ハンニバル「いかなる超大国といえども、長期にわたって安泰であり続けることは出来ない。国外に敵を持たなくなっても、国内に敵を持つようになる」


  〇 渋沢栄一「全て形式に流れると精神が乏しくなる。何でも日々新たにという心がけが大事である。


  〇 アタチュルク「トルコの子供が先祖をよく知れば、より大きな仕事を為すために力を自分たちの中に見出すであろう」
【※】トルコでは、アジアの中央部から 東に移動したのがトルコ人、西に移動したのが日本人、と思われています。


  〇 本居宣長 「敷島の  大和心を 人 問はば、朝日に匂ふ山桜花」
   大和心(日本人の心)とは何かと人がたずねたなら、朝日に照り映える山桜の花だ、と答えよう。


  〇 原敬 「もし日本に欠点ありとすれば寧ろ謙譲に過ぎ、遠慮に失することだ」


─────────────────────────
★ 余滴


  〇「安倍首相は人口減少に対処するために移民の受け入れという政策を決断すべきだ」イアン・ブレマー(米ユーラシア・グループ)

★  国際情勢:
  〇 関東の空に立ちはだかる横田ラプコン(横田空域) 関東の空、沖縄の基地は日本のもでない。


┗武蔵観研ホームページ  https://goo.gl/SCKbHU

0 件のコメント: