2018/01/26

カール大帝。フランク王国の王、西ローマ皇帝。ヨーロッパの父。1月28日没。Charles the Grate

カール大帝。フランク王国の王、西ローマ皇帝。ヨーロッパの父。1月28日没。Charles the Grate 

カール大帝

742年4月2日- 814年1月28日没
Charles the Grate。Charlemagne。Karl der Große



カール大帝は、フランク王国の王、西ローマ皇帝です。
ヨーロッパ中世の君主の理想とされました。
ヨーロッパの元をつくりました

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★   2018/1/27
★ ≪ 大寒波  心の健康  歩行禅 ≫
★ 【※】ただ歩く。スマホもメモも雑念もなく
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★  ★ ★ ★

カール大帝は、領土を広げ、
ドイツ・フランス・イタリアにまたがる大帝国をきずきました。


800年、ローマ法王から「西ローマ帝国皇帝」の冠を受けました。
これにより、西ローマ帝国は復活し、王権とローマ教会のむすびつきを強めることができました。

ローマ法王にとっては、「皇帝」の冠をあたえるだけで、
ローマ教会を強大にすることができました。
「法王」「皇帝」という権威が急上昇し、ともに大万歳でした。

(「天皇」が「征夷大将軍」を任命するようなものです。)



1 ローマ帝国ができる

2 ローマ帝国が東西にわかれる

3 西ローマ帝国がほろびる

4 フランク王国=西ローマ帝国ができる


ドイツ語ではカール Karl、
フランス語ではシャルルマーニュ Charlemagne(シャルル大帝)、
ラテン語ではカロルス Carolus、
スペイン語ではカルロス Carlos、
英語ではチャールズ大帝 Charles the Grateとなります。

文字は書けませんでした。

日本では、桓武天皇の平安時代です。

フランク王国

トランプのキングのハートはカール大帝です。


名言
「二つ目の言語を持つということは、二つ目の魂を持つということだ」

【8分】フランク王国と封建社会の形成 


・・・・・・・・・・・
https://kids.kiddle.co/Charlemagne  



0 件のコメント: