2018/02/07

源頼朝。鎌倉幕府を建て、700年間の武家政治をはじめる。Minamoto no Yoritomo。2月9日没。

源頼朝。鎌倉幕府を建て、700年間の武家政治をはじめる。Minamoto no Yoritomo。2月9日没。


・ 1147年5月9日。名古屋市熱田区~
1199年2月9日没。53歳。


源頼朝は、鎌倉幕府を建て、700年間にわたる武家政治をはじめました。

平治の乱に破れ、幼時に今の伊豆の国市蛭ヶ小島(ひるがこじま)に流され、20年間の流人(るにん)生活を送りました。

【※】伊豆の国市蛭ヶ小島 【地図】
【※】平治の乱
平清盛と源義朝の勢力争いです。義朝は殺され、その子・頼朝は伊豆へ流されました。

平氏討伐のために、兵をあげましたが、破れ、千葉県に逃れました。

東国武士の協力で、鎌倉に幕府を開きました。

後白河上皇の命により1185年平氏を山口県・壇ノ浦でほろぼしました。


平氏の滅亡後、頼朝は、諸国に武家政権の根を植えつけました。

1189年には奥州藤原氏をほろぼして全国を平定しました。
1192年に朝廷から征夷大将軍に任じられて、武家政権を建てました。


頼朝が鎌倉幕府を樹立したことにより、以後700年間にわたる武家政治が始まりました。

その間、弟の義経をほろぼしました。

【※】権力を握った兄は弟を討つ。 足利尊氏は弟を滅ぼした。織田信長は弟を殺害しました。毛利元就も、伊達政宗も弟を殺しました。


頼朝は、落馬したのがもとで病死しました。(異説あり)




【※】

・後白河上皇
武士の勢力をおさえるために武士同士を争わせました。源氏vs平氏。 源義仲(木曽義仲)vs源頼朝。源義経 vs源頼朝。


1185年:「いい箱つくろう」鎌倉幕府
1185年の壇ノ浦の戦いで権力が鎌倉幕府に移りました。昔の1192年から変わりました。

武家政治700年
鎌倉幕府+室町幕府+織豊政権+江戸幕府。
源頼朝、足利尊氏、徳川家康などの征夷大将軍が幕府を組織しました。
織豊(しょくほう)政権は、1568信長の入京から1600関ヶ原まで。


北条氏による政治
頼朝の死後、幕府の実権は頼朝の妻政子(まさこ)の北条氏にうつりました。
13世紀後半、元の大軍が北九州をおそいました。この元寇(げんこう)を境に幕府の勢はおとろえ、1333年にほろびました。


【名言】
「大事をなそうと考えている者は、こまかなことをとがめ立てしない」




・・・・・・・・・・・

Minamato no Yoritomo built a Kamakura shogunate and started samurai politics for 700 years. He was caught by Heike in early childhood, and sent to Hirugakojima in Izunokunishi. He lived there for 20 years.
He waged a war against Heike, but he lost.
He escaped to Chiba Prefecture.

With the cooperation of local samurais, he started to rule Kamakura.

By the order of Emperor Goshirakawa , he defeated Heike in 1185 in Dannoura

After the destruction of Heike, Yoritomi planted roots of the samurai regime in the countries.
In 1189 destroyed Oshu-Fujiwara and flattened the whole country.

In 1192 the court appointed him as Shogun. Yoritomo seems to have died of disease by falling horse.


0 件のコメント: