2018/04/15

孔子。「礼」と「仁」を説いた人。世界の4聖人(孔子、釈迦、キリスト、ソクラテス)。Confucius。前479年没

孔子。「礼」と「仁」を説く。世界の4聖人(孔子、釈迦、キリスト、ソクラテス)。Confucius。前479年没

孔子  生涯

紀元前552年- 紀元前479年4月11日没。73歳。

孔子(こうし、Confucius コンフーシャス 。Kǒng zǐ)は、中国の思想家で、儒教を始める。


孔子は、社会には 「礼」とよぶ秩序が必要であり, 人を思いやる「仁」とよぶ心が 大事だと説きます。

今の中国にも同じことをいうでしょう。


※「修身斉家 治国平天下」(しゅうしんせいか ちこくへいてんか)

<まずは、自分のおこないを正しくし、
家庭をととのえます。
そのあとで、国家を治め、天下を平和にしましょう。>



日本では、神仏儒 の割合は、

神 50%   仏 30%  儒 20% 

です。

習近平 中国には 儒は
ナシ
です。



孔子と弟子たちとの問答が 『論語』 です。


世界の4聖人(孔子、釈迦、キリスト、ソクラテス)のひとりです。


人類は、紀元前500年頃から、
神話の時代から枢軸時代(世界史の軸となる転換期)に入りました。
    中国圏からは孔子
    インド圏からは釈迦
    中東圏からはゾロアスター(ゾロアスター教=拝火教)
    地中海圏からはソクラテス
が出ました。


孔子は宗教とは関わっていません。
儒教の「
」は人生の教えで、「宗教」の」ではありません。

インド圏の釈迦は、
生まれては死に、また何かに生まれ変わることを永遠に繰り返すことを説きます。

動物も学長にするインド。輪廻思想



ずっと下って、キリストは、天国を説きます。




【※】孔子の「子」とは

「子」は先生のことです。 【cf.】小野妹子(おの の いもこ。男性)





名言 【
温故知新
ふるきをあたためて、新しきを知る。もってたるべし」

古いものを突きつめて、現代に応用することができる人こそ、人々の師となる資格があります。







・・・・・・・・・・・

Confucius  for kids

0 件のコメント: