2014/05/06

人口グラフが伝える平和で豊かな江戸時代

人口は江戸時代に急増
西暦600年には、600万でした。
西暦1600年には、1200万です。
600年から1600年までが中世です。

※ 604年に聖徳太子が十七条の憲法を定めました。
618年に唐が、中国を統一しました。

1000年間に人口は600万だけふえました。
1年間の増加数は0.6万です。


江戸時代が始まる1600年には1200万の人口が、
100年後の1700年には、2500万となっています。

100年で1300万ふえました。
急増です
1年間の増加数は13万です

江戸時代が、それまでの1000年間に比べて、
いかに平和で豊かな社会であったかが、
上の人口グラフでわかります。


日本は安全で、清潔です。
食も豊富です。
ふつう人のレベルは、世界最高です。

外国人が旅をするには、魅力的です。
江戸時代からの積み重ねがあるからでしょう。

これからも観光日本は魅力的であり続けるでしょう。



【cf.】
本郷和人


0 件のコメント: