2016/07/25

太田道灌。江戸城を築いた武将。Ōta Dōkan。8月25日没 <川越の先人

太田道灌。江戸城を築いた武将。Ōta Dōkan。8月25日没。<川越の先人
太田道灌

・1432年~ 1486年8月25日没。54歳。室町時代後期

太田道灌は、室町時代の武将です。
江戸時代ではありません 


 1457年に江戸城、河越城を築きました。


【受験】1457年  道灌
「石粉(1457)にして道灌、江戸城」


【※】「河越」 と 「川越」
「河越」は、江戸時代から「川越」になりました。


道灌は、築城、軍略、和歌にすぐれ、
主家の扇谷上杉氏(おうぎがやつ うえすぎし)のためにつくしました。

【※】扇谷(おうぎがやつ)
扇のように谷が入りくんだ鎌倉の地形を言います。


30数回いくさをして一度も負けたことがない名将でした。

しかし、主君・上杉定正に殺されました。

【※】扇谷上杉
扇谷上杉氏は、鎌倉の扇谷(おうぎがやつ)から生まれました。


川越市役所前に銅像が立っています。



北方からの古河公方(くぼう)の南進を防ぐために、
川越城、岩槻城、江戸城を築きました。
そのころ江戸城は、小田原城の支城でした。
 

「七重八重  花はさけども  山吹やまぶきの  
みのひとつだに  なきぞ悲しき」で有名です。



【名言】

「急がずば  ぬれざらましを
旅人の  あとより晴るる
野路の村雨」



・・・・・・・・・・・

孤鞍衝雨叩茅茨    孤鞍(こあん)雨を衝いて茅茨(ぼうし)を叩く

少女爲遺花一枝    少女爲に遺(おく)る花一枝(いっし)

少女不言花不語    少女は言わず花語らず

英雄心緒亂如絲    英雄の心緒(しんしょ)亂れて絲の如し

< 訳 >
たった一人馬に乗ってにわか雨の中を進んでいくと
茅葺屋根の小屋があったので、門を叩いた。
出てきた少女は蓑は貸してくれず、花を一枝差し出した。
少女は何も言わない。花は何も語らない。
英雄の心のうちは糸のように乱れた。

太田道灌:江戸城、川越城、岩槻城、越生町、日暮里の道灌山   


・・・・・・・・・・・


鎌倉公方(くぼう)
補佐:関東管領(かんれい)    4家に分裂
  • 山内上杉   
  • 犬懸(いぬがけ)上杉   
  • 宅間(たくま)上杉   
  • 扇谷上杉    








0 件のコメント: