2017/08/15

【武蔵観研通信】222号:2017年8月15日

【武蔵観研通信】222号:2017年8月15日

★IT、パソコン  


★ アセアン


   >シンガポール


★ 川越、埼玉
  〇 埼玉の「名低山」伊豆ケ岳、四阿屋山。


★ 観光
 〇 休日の分散を:日本の学校では、部活動があるし、学校がすべて。そして上下関係をすごく重視。会社に入ると会社がすべてになってしまう。企業ではトップに就く人は内部昇格だ。ドイツでは、トップになるような人は1、2回は転職してキャリアアップする。内部昇格しか選択肢がないと会社への忠誠心競争になってしまう。日本は成功してもあまり評価されないが、失敗したときの罰が大きい。休日は分散して取れるように。(略述)


★ 健美医


★ 宗教


★ 人物


★ 徳川コラム


★ 本
  〇 ケント・ギルバート『ついに「愛国心」のタブーから解き放たれる日本人』   日本人はなぜ「愛国心」を危なく感じるのか? 


★ 余滴
  〇 スペースマーケット  スペースの貸し借り。月5000件。
  〇 世界&トランプ:自前の羅針盤が必要。学級崩壊、機能不全。アメリカは劣化し、ジャングル化。エゴ丸出しのアメリカ中国ロシア、 安保理の常任理事国なのに。
  〇 知の再武装が必要に:社会人の学び直し制度(リカレント教育)を。オンライン講座。教育投資が日本のカナメ。コンピュターサイエンス(AI)、世界史、…。
  〇 安倍政権:内閣人事局の新設→ 官僚人事を首相官邸に→ ヒラメ官僚の急増。
  〇 2016年生まれは、 90歳まで生存:男性は4人に1人、女性は半数が90歳まで生きる。

0 件のコメント: